忍者ブログ
決して憂鬱ではありません、少し寂しいだけです。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Image008.jpg今日も昨日も
青い青い空がアタシを見下ろしていました
曇っていた空を
水彩で塗り固めてしまったような
濃く強く
それでいて透明で何でも溶かしてしまいそうな
優しい青がありました

手を空に透かしてみると
指の間から青が見えました
やっぱりアタシは青にはなれないようです
溶けてしまいたかった
PR

どんな刃物が好きですか

包丁ですか
包丁はちょっと大きすぎる
ナイフですか
ナイフは手に入れるのが大変だ
カッターですか

僕と同じですね

あのカチリという音が
現実的
あの手ごろなサイズが
いい感じ

ねぇ こっち向いて

君にカッターを向けてみる
ビクリと身を縮める君が
かわいい
恐れに満たされていく瞳が
綺麗だ
もっと もっと
怖がって
恐れた顔をして

対抗してもいいよ
そのかわり
お仕置が舞っているから

困った顔が好き
怖がる顔が好き

殺しちゃうかもね


引き止めるのがよくないのは
わかっているさ
でも
僕の右手は自然と
君の袖を引っ張ってしまう

「イカナイデ」
君を見つめたまま
そう叫ぶのは僕のココロ
君には
袖を引っ張って君を見つめるだけの僕が
見えるだろう?

「いや、なんでもないよ」
そう笑顔で言う僕は
慌てて君の袖を離すだろう
そのとき僕は
頬に涙が伝わってないことを切に願うんだ
君が笑顔で立ち去るのを
笑顔で送りたいと切に思うんだ


忙しい新学期のつかの間の休息
ぐちゃぐちゃだった過去を
整理することにした



ポツリ ポツリと降りだした雨に身を任せ
私の記憶を呼び覚ます



悔やんでも悔やみきれない失敗とか
あの時言われて傷ついた一言とか
ただただ幸せな風景とか
みんなの笑顔とか

たくさん出てくるはず
鮮明に出てくるはず



そんなあいだも雨は降り続いて
日本の汚れた大気を洗い流す



やっと取り出した記憶
痛くもなく
幸せもなく
ふわふわとした記憶
あの日の鮮明な痛みとか幸福は
どこへ行ってしまったんだろう

あの日の失敗は心が抉られたはず
あの日の幸せはもっと眩しかったはず
もっと真っ直ぐで濃い現実があったはず
それを肌で体験して
悩んで 満たされて 大切にしまっておいたはず
なのに



小学生は図画工作の水彩作品を
慌ててランドセルへ押し込む



今ある記憶は
風化してると感じた
忙しさに紛れて
忘れてしまったんだと
時間がお節介してくれたと



仕舞いそびれた水彩作品は道路に打ち捨てられている
小学生らしい その眩しい色使いは
雨に解けて混ざり 優しく柔らかなものになっていた



どこかホッとしたような気持ち
刺激物は苦手なの
突如寂しさがこみ上げる
あの日流した大粒の涙が
水彩絵の具の記憶を溶かしてしまったんだろう

私は誰かに
―神に
―地球の創造者に
―色々な人が信じている偉いものに
生かされているようだ

「生かされていることに感謝しよう。」
私の目の前で先生が言う
あたかも当然のように

何故…?
何故感謝しなければいけないんだ?
たとえ“生かされていること”が
自分の希望ではなくても
感謝しなければならないのだろうか
遠まわしに無言で
“生きなければいけない”
と言われているようだ

そんな強制を
私は許したくはない
行きたい人間が生き 死にたい人間が死ぬのは
自然なことではないのだろうか

いずれ人間は死んでしまうんだ
自分の最期を
人には決められたくない

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/26 AKIO]
[07/17 串ーか]
[07/11 自称オフ友]
[07/06 串]
[07/03 串]
プロフィール
HN:
長閑
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1991/05/15
職業:
学生
趣味:
インターネットetc,,,
バーコード
カウンター
アクセス解析
"長閑" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]